会員交流会BBQ

平成28年8月28日(日)
開催場所:越前市文化センター
参加者数:計11名(青年部9名、その他2名)

行事内容

会員間の親交を深めるため、BBQを行い交流を深めることを目的に開催する。

10時 参加者で自己紹介後、準備開始。

11時 BBQ開始。
   途中で、じゃんけん大会を行い、勝者に賞品授与。2回開催し、各1名に差し上げる。
    賞品は、カップ麺や缶詰などで組み合わせ、トロフィーカップを作成した。
    呈茶は、勝山の名水(神谷の水)を汲んできました。
    それを冷たく冷やし、冷たいお抹茶をたてました。

15時 片づけ、解散

所感

 効率よく準備をするとめ、野菜等は事前に切っておいたため、スムーズに準備を進めることができました。今回会員のご家族も参加してくださり、家族ぐるみで和気あいあい楽しくできたと思う。また、家族の方にも青年部の会員や活動について知っていただく機会となったと思います。

 呈茶は、地元の名水を汲んできて冷たい抹茶をたてました。参加者が誕生月の順にお茶をたて、次の方に飲んでいただくという趣向で考え、交流を深める一助となったと思います。暑い季節のなか冷たい抹茶で涼しいひと時を過ごすことができました。じゃんけん大会の商品は、カップ麺などを組み合わせて作り、面白いとの感想を頂きよかったです。実際に食べられるもので作るという会員のアイディアがよかったです。

 反省点としては、参加者数が少なかったことです。そのため、会費が高くなるところを、会員からの差し入れなどで対応しました。参加者を増やす工夫を次回は考えていかないといけないと思いました。