学生茶会青年部PRブース(福井)

開催日  令和1年8月1日(木)
開催場所 福井フェニックスプラザ 大ホール
参加者数 7名(青年部7名)

行事内容

福井県の学校茶道連絡協議会主催の「学生茶会」にて、茶会会場の一部をお借りし、青年部PRブースを設営。

千人以上来場されている学生やその家族、先生方に福井青年部の活動を伝え、興味をもっていただけるよう、総本部からお借りした茶道パネルを掲示し、青年部活動で制作した茶杓、蓋置、棗、古帛紗、茶碗などを展示、青年部チラシを配布するなど活動の楽しさなどをアピールした。

所感

お客様の動線に青年部PRブースを設置させていただくことができ、沢山のお客様に立ち寄っていただくことができてよかったです。
展示した、茶道紹介パネルは、写真付きでとても分かりやすく楽しく見れるものばかりで、興味をもってくださる方が多く、話の話題も広がりよかったです。
また、作り物の展示も好評で、色んなことが体験できる青年部をアピールできたのではないかと思います。
PR活動も5年目を迎え、青年部の活動PRだけでなく、学生が、茶道部を卒業する際に、様々なかたちで裏千家茶道を修道し続けられることを伝えるという役割も担っていく必要性を改めて感じた。今後は、福井青年部の活動にとどまらず裏千家茶道のPRにも努め、結果として青年部会員も増強できるとうれしく思います