平成29年度定期総会

29福井青年部
平成29年2月11日(日)9:00~
開催場所:ユーアイ・ふくい 
参加者数:52名(青年部38名 親支部12名 その他2名)

行事内容

平成29年度定期総会・茶席を行い、青年部行事・収支について審議し・同意を得る。また、第50回記念北陸信越ブロック大会を主管するにあたり、ブロック大会第1回全体会議を行い、ブロック大会について学ぶとともに、主管青年部としての意識を高めました。

<内容>
9:00 集合 搬入・準備 直前打合せ
12:30~13:00 受付
13:00~13:50 会員・来賓茶席
14:00~15:15 定期総会 総会後記念撮影
15:30~16:15 第50回記念ブロック大会第1回全体会議
16:15~17:00 片付け・撤

所感

<総会全体の感想・反省>
当日は大雪にも拘らず先生方はじめご来賓、会員のご臨席を賜ることができ感謝しています。平成29年の活動根拠を決定する最重要会議である総会議案の承認を得ることが出来た。役員はじめ担当委員会の方、参加頂いた会員の迅速な対応に助けて頂き何とか終えることが出来ました。また、第50回記念ブロック会員大会の全体会議を行い、大会までのスケジュールを実際に確認することにより、身の引き締まる思いがしました。青年部会員一丸となって取りくまないとならないと改めて感じました。
反省点: 会員の参加者数が想定(5割)よりも少なかったため、次回は会員同士で直接参加の声掛けをして行きたいと思いました。忘れ物が複数あり、事前に必要な物品のリストを作ることや総会当日も本番と同じようにリハーサルを行い事前に気づく機会を作ることの重要性を改めて感じました。総会資料作成には何度か校正し修正していたにも関わらず、誤字・脱字や記載漏れがあったため、最終校正は複数名で確認するようにしていきたいと思います。
<茶席について>
来賓および会員に、立礼式で、お菓子と薄茶を一服差し上げました。今期福井青年部テーマ「一座建立」を 念頭に置き、委員会名(汐、月、波、松、嵐)に因んだお道具組を考えました。 第1席目のスタッフ席がリハーサルとなり、茶席の流れを掴めたので良かったです。お菓子・お茶ともに「おいしかった」のお声をいただき嬉しかったです。青年部備品について、形や模様やお道具の状態について情報があると参考なると感じました新役員で初めての事業でしたが、過去の資料がとても参考になりましたので、今後担当する方の参考となるような資料づくりを心がけていきたいと思います。委員会の中に役員経験者おり大きな助けとなりました。今後活動計画を立てる時や運営にあたり、経験者の助言を活かしていきたいと思います。