平成28年卒業茶会 ~追想茶会~

平成28年卒業茶会 ~追想茶会~
平成28年12月13日(日)9:00~
会場:越前市文化センター
参加者:30名

行事内容

卒業生を招待して、青年部を支えてきてくださった事への、お礼と感謝の気持ちを伝える。青年部活動の写真や活動で作った道具など思い出を盛り込んだお茶会で思い出を振り返って懐かしんでいただきながら、楽しい時間を過ごしていただきたい。
事前準備:お菓子を手作りするためお菓子作り教室の開催(講師:行松氏)
前日準備:お菓子作り、現地 設え準備・道具合わせ。終了後、懇親会。
茶会内容:香煎(ぜんざい)、初炭、点心(一献、汁椀、お茶)、茶席(続薄茶)、卒業セレモニー、記念品贈呈(記念品は、思い出写真のスクラップブック、小茶巾入れと手作りカバー、卒茶のお菓子)
平成28年卒業茶会 ~追想茶会~

所感

道具やスクラップブックから思い出話に花が咲き、思いを伝えることができてよかった。卒業生が卒茶担当委員会にも所属していたため、公然と茶会内容を話し合えなかったため情報の伝えにくさがあり、当日まで情報を伝えることができなかった会員もいた。趣向上、写真や手作りもの物を集めるのに時間がかかり、準備や会記がギリギリになってしまった。会員全員が参加できる準備会を企画出来て、当日来れない方でも卒業茶会に関わってもらえたのは良かったと思う。卒業生に思いが伝わることを願い、記念品やお菓子を手作りしたり、経費がかかりすぎないよう設えを工夫したが、炭・濃茶付きだと今後会費2500円は足りないと考えられる。
新入会員の方にも卒業生と一緒にお席に入ってもらい、青年部の茶席を体験してもらうことができた。また、卒業生から、青年部活動の面白さや楽しさについても直接話ができていたのがよかった。
卒業記念品の記録写真を撮るのを忘れていたことに終わってから気づきました。包装前に写真に残せばよかったと反省しました。
平成28年卒業茶会 ~追想茶会~