平成28年度定期総会・茶席

平成28年度 定期総会・茶席
平成28年2月14日(日)
開催場所:福井県国際交流会館 3階 茶室、和室; 2階 会議室
参加者数:計53名(青年部37名、親支部15名、その他1名)

行事内容

 平成29年に主管青年部として開催する、第50回記念ブロック会員大会の準備を始めるにあたり、各会員が主管青年部会員としての役目を自覚し積極的に準備をすすめられるよう啓発の機会とする。
 内容は、茶席(支部長・幹事長・副幹事長、育成員、ブロック長、会員)、定期総会。定期総会にはブロック長に臨席頂き、ブロック会員大会を含めご挨拶を頂きました。
 定期総会では、卒業生への感謝状贈呈、新入会員の紹介、行事報告・予算等全ての議案が可決成立しました。
 茶席は、バレンタインデーをテーマに設えました。来賓席と会員席を行いその後、全員で集合写真撮影しました。

平成28年度 定期総会・茶席

所感

<総会全体の感想>
 会場の駐車場不足が予測されたため、臨時駐車場を準備し対応しましたが、先生方の中には臨時駐車場やご自身でコインパーキングを利用して下さった先生もおいででしたが、ご理解とご協力を頂きありがたく感じました。駐車場の確保は課題です。
 当日は雨天であり、洋服で参加された会員が自主的に駐車場係を担当して下さいました。直前に欠席となる会員もおり、ギリギリの人数で準備だったために慌しくなったが、各場所の準備は、事前に依頼した方々によって進めて頂く事ができました。もっと若い世代が、臨機応変に対応できる先輩のもとで様々に経験させて頂く機会が増えるといいと思いました。

 総会の所要時間は、速やかな進行により予定より早く終了できました。後日、参加した若い会員より“大きな行事があることがわかって、頑張らないといけないんだと感じた”ということばを聞く事ができ、50回大会に向けて会員が奮起できました。

<茶席について>
 当日は雨天でしたが、暖房を入れていなくても釜の温もりや人の熱気で室内は大変暖かく過ごすことができました。会場設営では、炉畳を入れ他の畳も敷き直さなければいけませんでしたが、会員が手際良く対応し、休憩も十分とることができ、茶席は予定通りの時間に開始する事が出来ました。小さなお子さんを連れて参加してくれた会員もおられましたが、一緒に茶席に入って頂きました。お子さんはお茶を美味しいと感じてくれたのか「おいち」と言い、飲み終わった後も手を合わせ「あーと」と謝辞を伝えてくれ、茶席が大変和みました。

 今後、お子さんを連れて参加される方々も想定に入れ、託児所を併設した会場を選ぶなどして、茶席は同席して頂き幼いころからお茶に親しむ機会にしてもらい、会員には引き続き行事に出席できるよう環境を整えたいと感じました。