武生国際音楽祭

武生国際音楽祭
平成27年9月6日(日)
開催場所:越前市文化センター
参加者数:計112名(青年部12名、一般客70名、演奏家30名)

行事内容

武生国際音楽祭に参加する為に世界各国から集まる演奏家の皆様とお客様に、一盌のお茶で日本文化感じて頂き開幕前に一服して頂いた。耐震工事を終えて内装も新しくなった越前市文化センターのホワイエで御園棚と朱傘を使いホワイエの壁を背に点前座を設営。
新たに設置された授乳室2つを水屋として使用。お茶を出す水屋とお菓子を出す水屋に分けた。演奏家・コンサート関係者30名、一般客70名の合計100名に呈茶。
外国からの演奏家の中には、点前の姿を写真撮影される方もいた。

所感

 事前打ち合わせでは開幕前に演奏家の皆様、コンサート来場客の皆様に、薄茶一服を差し上げてほしいとの事でしたが、直前に午後2時までに演奏家の方のみ呈茶してほしいと連絡があったり、事前打ち合わせと異なる状況になりました。その時の状況に合わせて青年部員が対応して下さり、開演時間までに定数通りお呈茶することができました。
 内装が新しくなったこともあり点前座をホワイエ中央に設けた。例年は端に点前座が設えてあったが今年は入口から朱傘と御園棚が目に入り、コンサート会場をとても豪華に演出していると毎年来場している地元のお客様より賛辞を頂きました。