武生国際音楽祭

武生国際音楽祭
平成28年9月4日(土)
開催場所:越前市文化センター
参加者数:計100名(青年部10名、その他90名)

行事内容

 武生国際音楽祭に参加する為に世界各国から集まる演奏家の皆様と来場されたお客様に呈茶しました。
 昨年と同様バラバラと絶え間なく席入りされたましが、お点前を交代で5回行い、見て頂くことができました。日本の伝統文化である茶道を一般の日本人はもとより、外国の演奏家の方にも見て頂きました。外国の方からは茶道具などの質問を受け、茶道を通して文化交流ができました。
 お菓子は事務局から100個、上用饅頭を提供頂きました。抹茶等は青年部が準備しました。計画では昨年と同じ位置に御園棚を置くことをお伝えしてたが、当日は予定していた場所露店が並んでいたため、御園棚をロビーの中央に設置場所を変更しました。そのため中央にある大きな柱を壁に見立て、喫架を設置し、扇面と籠の花入れにお花を飾りました。

所感

 武生国際音楽祭の開幕日に合わせて例年呈茶をおこなっています。会場ロビーにて外国からいらっしゃった演奏家の皆様とコンサートのお客様に呈茶させて頂きました。

 今年のナショナルコンファレンス in いわきで茶杓交換の際、会津の方に頂きましたお茶杓を使わせて頂きました。フランスからいらっしゃった演奏家の方達から次々と質問があり、お答えしている間にお席が終了しました。

 もてなす側の私達もとても楽しく過ごさせて頂きました。世界の各地で活躍している演奏家の皆様で、お席もエンターテイメントとして捉えてくださったようで、お点前さんと一緒に退席するときは「ブラボー!」「ワンダフル!」とお声がけくださり、拍手が起こりました。お席が終わった後も興味深そうにお道具を拝見して下さいました。

 今回の行事には新入会員の参加もあり、一緒に活動し青年部活動を体験して頂くこともできました。この貴重な機会を頂けたことに感謝申し上げます。