永平寺法要茶会

永平寺法要茶会
平成27年6月9日(日)
開催場所:大本山 永平寺  大供台
参加者数:計324名(青年部28名、その他淡交会会員96名、その他一般観光客200名)

行事内容

福井支部主催の永平寺法要茶会に青年部として呈茶席を設け、親支部と一緒に茶会を行いました。淡交会会員のみではなく、永平寺に参詣された一般観光客の方を対象に呈茶と茶道のPRを行いました。
茶席は、御薗棚やお床を設え、茶道に触れる機会の少ない観光客の方にも茶席を感じて頂けるよう趣向を考えました。

所感

 永平寺茶席での一般観光客の方への呈茶は、青年部としては初めて経験であり、準備は手探りの状況でした。当日は、予定以上の方が来席されたため、途中でお菓子を追加することになりました。
 想定以上の方の来席にも関わらず、会員は機敏に対応することができていた。また、観光客の方からも、「美味しかった」との感謝の言葉を多く頂き嬉しく感じました。
 初めての行事であり、また予想以上の客入りがあり、更に親支部席にも青年部員も入るため、青年部席を担う者が手薄になる時間帯があったため、案内や運び、水屋、席の配置等に課題が残りました。席の配置をもっと余裕を持たせると運びがしやすくすること、役割分担を固定した方が動きやすくなると考えられます。

 来年度も実施する際には、青年部席の開催時間帯や親支部席に入る時間帯について、親支部の先生方と相談も必要と思いました。また、青年部会員の参加も促していく必要もあると思いました。