第20回もみじ保育園マナー教室 「キラキラ」


平成30年5月19日(土)
開催場所:丸岡福祉会 もみじ保育園
参加者数:計49名(青年部9名、親支部など40名)

行事内容

【目的】 挨拶やお茶・お菓子の頂き方、立ち振るまいなどお茶を通じて、基本的な礼儀やマナーを身につけ、
落ち着いた心身や感謝の心を養っていきたい。
【内容】
8:30 集合・水屋の準備
9:30 園児集合し挨拶、聖徳太子様に献茶、青年部がお手本でお客と運びに分かれてレクチャーする
   1席目:年長2グループに分かれてお客とお運びに分かれる年中は見学。先生と青年部も間に入る
   2席目:年長のお客とお運びを交代する。年中もお客に入る。先生と青年部も間には入る
   拝見:年長・年中を各2グループに分かれてお床と点前座を拝見
11:45 最後の挨拶と園児の歌のプレゼントと青年部からのメダル授与

所感

マナー教室活動に初めての参加する会員が多かったが、園児に付き添ってお運びを手伝ったり、お菓子の食べ方やお礼の仕方など細かく教えてくれていた。
園児からの質問に対し自分がもっと勉強しなくてはいけないと改めて思い、園児の知的探求心に心打たれた。
サブテーマの「キラキラ」を説明すると、園児もキラキラを探しながら楽しんでいた。
台詞を考えていたので、言葉に詰まることは少なかったと思う。
道具の準備で足りない物があったため、必要なものを事前に確かめておく必要があると思った。