第48回チャリティ茶会


平成29年3月26日(日)
開催場所:AOSSA4階 アトリウム
参加者数:計416名(青年部34名、その他(来客)382名)

行事内容

「一盌から愛の手を」をメインテーマに、「ヒカリを放て 天空茶会」をサブテーマに、会員ひとりひとりの活動が光る茶会を目指した。
・準備会を2回行い、菓子切り、設え道具を作りました。
・前日準備:17:00~22:00準備。荷物搬入。机、いす、点前座の位置などを確認。
・当日:・8:30集合、9:30朝礼、10:00~リハーサル、10:35~茶席スタートし、全10席実施。
設えはバランスボールに布、綿をかけ、天空をイメージ。お菓子は浮島。お点前は若手と今年度で卒業する方を中心に依頼。半東は部長、副部長、委員長が担当。東日本大震災被災地の復興支援を目的としたナショナルコンファレンス全国委員席のお道具(棚、釜)を借りしました。

所感

今回は、広報活動にも力を入れ茶道になじみのない一般の方にもPRすることを計画しました。地元の新聞の無料コミュニティ欄に記事を記載したり、テレビ番組やCATVの広報タイムを利用してイベント告知をしました。
また、マスコミ各社の後援をやHPでイベント告知を行ったり広報活動を行いました。当日は会場周辺でチラシを配布し一般の方にも呼びかけをおこないました。会場では来場者にアンケートをとり茶会を何で知ったのかを
調査しました。青年部からの案内や会員からの声掛けが最も多かったですが、新聞やテレビを見たという方もいました。広報の効果ははっきりしていませんが、今後も広報の方法について考えていきたいです。
茶席は、「ヒカリ輝く青年部らしい席」とのお言葉も頂き嬉しく思いました。一方で、茶席の出入り口の管理ができず、出口から入られたお客さまがおられたり、茶席開始の挨拶とお菓子の運び出しのタイミングがかみ合ってなかったりと連携不足があり、茶席運営としては反省点も多く、今後の茶席に活かしていきたいと思いました。
新入会員の参加も多く、準備会から参加してくれる会員もおり、活動を通して会員同士の交流ができてよかったです。