第45回茶道裏千家淡交会福井青年部チャリティ茶会

平成26年7月6日(日)
開催場所:AOSSA 1F アトリウム
参加者数:計330名(青年部35名、その他295名)

行事内容

日時:平成26年7月6日(日)8:30~準備、10:30~14:30茶会(9席)、~16:30後片付け・解散
テーマ : 『我逢人~茶道を通じ であおう ひろげよう つなげよう~』
趣 向 : 「七夕」
内 容 : お茶席/待合
昨年同様、福井駅東口前のAOSSAでチャリティ茶会をさせていただきました。
七夕趣向ということで、地元の越前和紙吹流しコンテストで入賞した作品を飾らせていただき、季節がら葉蓋のお点前をさせていただきました。

所感

茶会当日は、梅雨の中休みで快晴に恵まれ、開始時間前から最終席まで絶えることなく大勢のお客さまにお越しいただきました。
事前に数回青年部会員で集まり、手作りの飾り物や台紙を作成しました。
待合では、福井青年部活動からから抜粋した写真を貼付した「うちわ」、また、茶席ではお客さまの懐紙に挟む台紙(後に短冊になる)を作成させていただき、交流を深めることが出来ました。
茶席でも、初夏の暑さから少しでも涼んでいただけるようにと、葉蓋点前をさせていただき、お道具においても全体的に夏らしく設えさせていただきました。
当茶会では、親先生をはじめ青年部会員など、多くの方にご協力いただきとても感謝しております。
なお、当茶会の売り上げの一部は義援金として、裏千家と日本赤十字社へ寄付させていただきます。