第46回チャリティ茶会

第46回チャリティ茶会
平成27年7月19日(日)
開催場所:AOSSA 1階 アトリウム
参加者数:計359名(青年部34名、その他325名)

行事内容

 ~一盌から愛の手を~をテーマにお茶を通じてチャリティ活動を行っています。サブテーマを「夏だ!!海でお茶しよう!!」とし、海をイメージしたお茶席と呈茶席を設えました。事前準備には、茶席の設えや募金者にお渡しする楊枝入れを作成しました。今年は広くPRするため、TVイベント紹介コーナーに出演したり、茶券販売では会員関係店舗での販売も試みました。
当日は早くからお客様が来場されたため予定よりも30分早くスタートしました。全9席行い、茶席は15時に終了しました。青年部会員はお運び、水屋など時間割を決めて行動し、各自休憩時間に席入りした。
今年は、初めて茶席受付に赤十字募金箱を設置しました。募金いただいた方には、青年部会員手作りの楊枝入れをお渡ししました。
第46回 チャリティ茶会

所感

 今回、募金箱設置や呈茶席を設けるなど初めての試みを行いましたが、会員が臨機応変に対応することができ無事時間通りに終了することができました。
 前日準備で当日はスムーズに準備ができた所もありましたが、机の搬入方法など事前の確認ミスから作業が滞ることもあり、事前に項目を確認するべきでした。
 新聞取材を受け、紙面に掲載して頂きましたが、写真の写し方がこちらの意図とずれがあったため、今後、取材を受ける時には、プレス対応者を決めておく必要性を感じました。

 当日のお客様の数を見込むことが難しく、お菓子の準備数を決めることが難しかったです。役員で協議の結果、茶券数から見込み数を決定しました。初めて募金箱を設置し、募金頂いた方に楊枝入れを差しあげました。募金頂いた方が、色とりどりの楊枝入れを嬉しそうに選ばれている様子を見て、とても嬉しく感じました。
 お茶席には、他県の青年部の方もおいで下さり、青年部を通した交流のおかげであり、嬉しく感じました。また、茶席には一般の方やAOSSAに買い物にいらしたお客さまにも来席頂き、一服のお茶を楽しんで頂きました。

 多くのみなさんに来席頂き、たくさんの募金を頂き、又チャリティということで茶券を購入頂きました。皆様の温かいご厚情のおかげで多くの寄付をすることができました。