老人ホーム慰問(太子園)


平成30年6月16日(土)
開催場所:養護老人ホーム 太子園
参加者数:計79名(青年部8名、その他1名、利用者職員70名)

行事内容

【目的】開催時期が6月末のため「雨の日」をテーマにお茶席を設え普段の生活とは違うひと時を過ごして頂く。お茶を通し、ゆっくりと語らいながら、親睦を深め楽しいひと時を過ごしてもらう。
【内容】
13:00 集合後、準備 14:00 入所者が着席後、青年部が挨拶をする。その後、茶席開始。点前をしながらお茶を出す。全員に呈茶後、希望者にはお茶を点てる体験をする(3回行い、20名に対し実施)。
体験には会員がサポートしながらおこなった。15:30 片づけ後、終了。
入所者の心身状態により、とろみをつけることがあり、職員の方に確認しながら対応させて頂きました。

所感

お茶を点てる体験の時、テーブルの上にお盆代わりに和紙で作ったマット(傘のワンポイントつき)を敷きました。体験者お一人おひとり毎に置いたため、お茶点て体験の記念にお持ち帰りできることを伝えたら、とても喜んでいただけました。
毎年楽しみにしていると話される入所者の方々からお声掛け頂き、長年続けているからこそではないかと思いました。入所者の方と話しながらお茶を点てる体験をしている時間はとても和気あいあいとしており、とても有意義な時間となっています。
毎年行っている行事であり、去年お会いした方と再びお会いできたことはとても有難く、嬉しく感じました。
施設での行事は、会員のお子さんも参加し一緒に楽しめる行事となり家族との交流をすることができます。
また、利用者の方も子どもの参加をとても楽しみにされているため、とても有難く感じています。