わんぱくフェスティバル呈茶

わんぱくフェスティバル呈茶
平成26年5月5日(月・祝)
開催場所:いしかわ子ども交流センター
参加者数:計159名(青年部9名、その他150名)

行事内容

子どもの日にいしかわ子ども交流センターで毎年開催されている「わんぱくフェスティバル」にて、呈茶をさせていただきました。
いろいろな催し物がある中、子どもたちにも気軽にお茶会の雰囲気を体験してもらおうと子どもの日の趣向で、来館したご家族連れにお茶とお菓子をお出ししました。
わんぱくフェスティバル呈茶

所感

今年の子どもの日は、あいにくのお天気でしたが、元気な子どもたちとそのご家族がたくさん来てくれました。
今話題の北陸新幹線をお菓子にと会員で打合せをし準備を進めました。列車名の一つが「かがやき」というところから、星型を切り抜いた色とりどりの厚紙を懐紙にはさみ、星の線路の上を走り抜けていくイメージで、新幹線をモチーフにしたお菓子をのせてお出ししました。お菓子のかたちや色から子どもたちがいろんな想像をふくらませてくれたようでした。また、列車内の意匠に使われていることから歌花筒にはクロユリを活けました。
前にも来たことあるよ、お抹茶飲んだことある、ちょっと苦いけど大好きと言いながら、親子でお茶会を楽しんでくださっているご様子は、毎年恒例ならこそです。楽しみにしてくださっているようでこちらもうれしく励みになりました。
わんぱくフェスティバル呈茶