会員茶会「青逢茶会」

平成29年5月28日(日)
開催場所:本因寺
参加者数:62名(青年部48名 その他14名)

行事内容

年一度開催の青年部会員の茶会を金沢市寺町の法華宗興冨山 本因寺にて開催しました。
「青逢茶会(あおちゃかい)」には、青葉の時節、青年部らしさ、そして、今回お招きした学生茶道の皆様との出逢いの喜びを表しました。金沢の中心部での開催にあたり点茶盤席と茶箱席の、二席のテーマを男川、女川として、これまでの青年部活動で作成した古帛紗やお茶碗、そして和紙や折り紙を用いた設えでおもてなししました。

所感

学生の皆様をお招きするに辺り、青年部の楽しさをどの様にすればお伝え出来るか、そして、会員と学生が交流を図れる何か出来ないかと、茶席でくじを廻し質問に答えて頂くという試みをしました。緊張されたお客様もいらっしゃいましたが、金沢の魅力や茶道以外の趣味など、皆様の人柄も見える和やかなお席となりました。
襖絵や天井画など貴重な見処の多いお寺での開催で、お天気次第で登場する渡り廊下も当日は快晴に恵まれ、赤い毛せんにお庭の新緑、風車の演出も手伝って、お客様からも好評でした。
茶会までの打合せでは、皆さんがいつも笑顔で茶会作りを楽しんでいる様子が印象的でした。
今回の為に本を購入された方や、折り紙などの特技を活かして素敵な作品を作ってくださった方など、茶会への前向きな姿勢に、委員同士で良い刺激を与え合っていたと感じました。