平成24年 卒業茶会・納会(金沢青年部)


平成24年11月24日(土) 
開催場所:耕雲庵(卒業茶会)・金沢ニューグランドホテル(納会)
参加者数:計36名 

行事内容
金沢青年部として最後の行事でもある卒業茶会と納会を開催致しました。
今年卒業される2名の方がそれぞれ亭主役として会員をもてなすということで卒業生とスタッフが中心となり準備を進めていきました。
1席12名程で2席で、続き薄茶で行いました。卒業生の思い出の茶碗や卒業にちなんだ道具を用い緊張感と和やかさが融合された卒業されるお二人らしい温かい席だったと思いました。

所  感
今年は金沢青年部として最後の卒業茶会ということで会員にとりましても特別な茶会となったと思います。
金沢青年部では数年前から卒業生が亭主となり会員をもてなすという形で行っています。水屋で卒業生の少し緊張されている姿を拝見してスタッフの間にもいつもとはまた違う緊張感がありました。席中では和やかな雰囲気中で会員それぞれの思いを胸に亭主を務められたことと思いました。
場所を移しての納会では金沢青年部として最後の行事ということで今年一年の行事を振り返りながらそれぞれが有意義な時間を過ごしたことと思います。
来年度からはいよいよ新体制のスタートとなりますが、金沢青年部で培ったことを生かしながらまた新たに青年部活動に参加していきたいと思っています。