子どもお茶を楽しむつどい(石川支部城北青年部)


平成23年平成23年7月24日(日)
開催場所:いしかわ子ども交流センター
参加者:計65名(青年部9名、その他56名)

◆行事内容◆
石川子ども交流センターにて、毎年恒例の子どもお茶を楽しむ集いを行いました。
今回は、子どもたちにお茶に親しんでもらうことをテーマにしました。受付をしていただき、そのままお茶をのんでいただくか、折り紙で菓子皿を作っていただくか、お茶を自分で点てていただくかを選んでいただき、それぞれのコーナーへ移動していただき、お菓子とお茶を楽しんでいただきました。

◆所 感◆
七月とは思えないくらい涼しく、とても良い一日でした。ご両親と一緒に遊びにきたり、友達同士だったりと、それぞれでしたが、みんなとても行儀が良く真剣に体験してくれました。
九割の子ども達が、菓子皿作りと茶せん振りを選んでくれて、自分が作った菓子皿にお菓子をのせ、泡が立つように一生懸命茶せんを振っていました。お父さんの分も点てると言って、二服点てる子もいました。
人数は少なめでしたが、子どもたちにゆっくり教えることができ、テーマ通りお茶に親しんでもらう事が出来たのではないかなと思いました。
子どもたちのやってみようという積極性を見習おうと思い、青年部会員みんなが自分で考え動き、お互いを助け合いながら無事終えることができ、感謝の一日でした。
報告日2011年7月31日