対外茶会-端午茶会(金沢青年部)


平成23年5月15日(日)
開催場所:旧中村邸、耕雲庵
参加者数計166名(青年部58名、親支部28名、その他80名)

行事内容
お世話になっている先生方、近隣青年部、OBの方々をお招きし、端午をテーマとした茶会を開催。
本席、おしのぎ席は、鯉の置物やちまきなどで男の子の節句を趣向に、旧中村邸でおもてなしし、副席は、茶会当日が葵祭の日ということで、御幸棚、牛車、藤をイメージした菓子などではなやかさを演出。
天気にも恵まれ、盛会でした。

所   感
2ヶ月前から、それぞれの席ごとに、一つひとつ議論を重ねながら決めていくのは、大変時間がかかりましたが、そのおかげでおもてなしの心がひとつになったように思えます。
また、おしのぎ席での点心やお土産用の竹のぐいのみ、副席でのガラスの数茶碗など、会員の手作りで青年部らしさが現れたお茶会になりました。
会員の熱意が通じたのか、当日は、心配された台風も去り、晴天の中、旧中村邸(本席、おしのぎ席)から耕雲庵(副席)への移動の際、心地よい薫風漂う庭も楽しんでいただきました。
お道具の中には、先輩から引き継いだお軸などもあり、先生方、OBの方に懐かしがっていただきましたが、そのことでいっそう先生方、先輩方の支えがあって自分たちがお席を持つことができると実感しました。
今後も感謝の心を持ち、青年部活動を続けていきたいと思います。