平成23年総会 新入会員歓迎茶会(石川支部白山青年部)


平成 23年1月23日(日)
開催場所:千代女の里俳句館
参加者:20名

◆行事内容◆
平成22年度の総会を行い、1年間の行事報告と会計報告をし承認を得ました。
また、併せて平成23年度の総会を行い、今年の行事予定や会計予算、組織について、会員へお知らせしました。
引き続き、顧問・相談役の先生方と、平成23年度に入会された会員を歓迎し、茶会を催しました。茶会では、薄茶二服点てとし、二服目は、折据をまわし、会員があらかじめ引いた札と、先生が引いた札が同じだった会員が順番にお茶を点てるという趣向で和やかにお席を楽しみました。
 
◆所 感◆
白い雪の中、新体制になり初めての行事を、今まで先輩たちが積み上げて来てくれた
活動を引継ぎ、会員全員にとって楽しく、実りあるものとなるようにと、新たな気持ちで迎えることができました。
総会の中で、顧問・相談役の先生方から、青年部との関わりや、つながり、お茶への取り組み方など、それぞれのお立場から経験をお話しいただきました。 改めて、今の青年部には、創設時から様々な思いがつながっていることを感じました。
場所を和室に移しての茶会は、新入会員を歓迎しながら、楽しくゆったりとした時間をすごすことができました。
先生方や新入会員に、白山青年部の活動を知っていただきながら、いろいろなお話をお聞ききしました。
新入会員も、その場にいる皆も一緒に楽しむことができたらと、お干菓子は会員の手作り、大折据をまわして、引いた札が当たるかどうかのどきどき感など、話のきっかけや思いの共有を演出できたのではないかと思います。
これから、この新しい顔ぶれで全員でお茶を通していろいろな経験を積んでいきたいと思うことのできた笑み多い一日となりました。
 
報告日平成 23 年2月10日