慰問茶会(石川支部城北青年部)

平成23年8月6日(土)
開催場所:金沢循環器病院ロビー 
参加者:計12名(青年部8名、その他4名)


◆行事内容◆
8月6日(土)金沢循環器病院ロビーにて、慰問茶会(ハートの茶会)を開催。
患者様・お見舞いの方々・スタッフの皆様、計90名に呈茶をしました。
病院の担当看護師が設えをしてくださり、朝顔や簾の飾り付け、また風鈴の音も涼しげな演出。
お運びは看護学生4名に協力をして頂きました。
お菓子は、小岩と金魚の干菓子を使用。より涼しげにするため懐紙の上に青スタンプで水玉模様に押印をした青色の透けるトレーシングペーパーを重ね、金魚が泳いでいるような印象にしました。
点前は平点前と洗い茶巾を交互に実施。道具は各自持ち寄りの見立て(茶杓・薄器)で使用。

◆所 感◆
今年の茶会では、暑い中来て下さった患者様や設置を手伝ってくださったスタッフの方々に少しでも涼しさを感じて頂けるよう、懐紙と点前道具組みを工夫しました。
当日は快晴、じりじりとした暑い日でした。菓子で目と口で楽しみ、時折ちりんちりんと涼しげな風鈴の音が響く中、抹茶を楽しんでいただけました。看護学生は経験者もおり、積極的に菓子と茶の運びを手伝ってくださいました。
毎年恒例の行事のため、認知度も高いのか、去年に増して多くの方が来てくださり、そのため菓子が不足してしまい、終了予定時刻より早めに終了してしまったことは反省点です。
道具組みや打ち合わせに関して、担当委員会以外からも多くの方が協力をしてくださりました。
報告日2011年8月8日