時流茶会

時流茶会
平成27年9月6日(日)
開催場所:白山市千代女の里俳句館、松任ふるさと館
参加者数:合計147名(青年部62名、親支部64名、その他21名)   

行事内容

 青年部発足50周年を迎える記念すべき本年の茶会は、「時の流れ」をテーマに親支部の先生方やOBの方々などをお招きいたしました。
 発足当初の1青年部から、その後6つの青年部にわかれ、再度1つの青年部となった歴史、これまでの先輩方の歩みに想いを馳せながら、千代女の里俳句館にて濃茶席、庭園でつながる松任ふるさと館では点心席・薄茶席を設け、会員皆で精一杯おもてなしをさせていただきました。
時流茶会

所感

 あいにくの雨の中での開催となりましたが、灯りを落として静かに始めた濃茶から、季節の恵みをちりばめた点心、しっとりと雨水を纏う緑豊かな庭園を眺めながらの立礼の薄茶席と、各席にて会員達が心を砕き一生懸命お客様をお迎えいたしました。
 それぞれの席において、時の流れをなぞらえた道具や銘によってお客様にもその歴史を感じていただきながらも、青年部の先輩も多くいらっしゃる先生方やOBの方にも懐かしいお話をいただくなど、あらためて連綿と受け継がれる青年部の歴史を感じ、会員にとっても学びの多い茶会となりました。
 足元の悪い中にもかかわらず多くの方にお越しいただき、楽しんでいただいたお声や労いのお言葉、また、新たな解釈にも触れ、もてなす側でありながらたくさんの発見と喜びがありました。会員其々が力を合わせ、ひとつのものを作り上げていく苦労と喜びと絆を得るまたとない機会となり、感謝しております。

時流茶会