研修旅行(石川支部白山青年部)


平成23年6月5日(日)
開催場所:徳川美術館、有楽苑
参加者:計31名(青年部14名、親支部17名)


行事内容
今年度の教養講座として、徳川美術館の観覧と、有楽苑(国宝茶室如庵)の見学を行いました。
青年部のことを知っていただくために、ご指導いただいている先生方や社中の皆さまにもお声かけし、一緒に充実した時間を過ごすことができました。

所   感
青年部の仲間と一緒ならではの場所、徳川美術館と有楽苑(如庵)を訪問することができました。
美術館では所蔵品の多さと、すばらしいお道具の数々に圧倒され、どれだけ時間があっても足りないと思うほどでした。もっと近かったら展示替えのたびに来れるのにね、という声も聞こえました。
有楽苑は、以前から是非訪ねたいと思っていた場所でした。係の方のご説明をお聞きし、その後如庵の内部見学という貴重な経験をさせていただきました。
今まで写真で見ていた場所に、連綿と続いている歴史ある茶室に自分が居させていただいていることが不思議な感覚で、静寂な空気漂うその場所にしばらく座っていられたらと思いました。
また、行き帰りのバスの中でもお茶にまつわるクイズやゲームなどお楽しみも満載で、道中も和気あいあい楽しみながら行ってくることができました。
参加くださった先生方からも楽しかったというお言葉もいただき、担当委員会メンバーそれぞれが役割を担ったみんなで作り上げた行事となりました。

 報告日2011年6月28日