茶道裏千家淡交会石川青年部発足50周年記念大会

茶道裏千家淡交会 石川青年部発足50周年記念大会
平成28年3月26日(土)~3月27日(日)
開催場所:旧中村邸、松風閣、金沢歌劇座、石川県立音楽堂 邦楽ホール他
参加者数:合計221名(青年部104名、親支部70名、その他47名)   

行事内容

 平成28年3月26日(土)、27日(日)の両日にわたり、千敬史様、千万紀子様ご来駕の上、石川青年部発足50周年記念大会を開催致しました。両日とも快晴に恵まれ、記念茶会では本席(青年部席/旧中村邸)、協賛席(石川支部席/松風閣)、立礼席(学校茶道・青年部席/金沢歌劇座)を設け、26日には記念茶会後、式典・座談会(石川県立音楽堂 邦楽ホール)、懇親会、二次会(ANAクラウンプラザホテル金沢)を執り行いました。
 支部の先生方、学校茶道連絡協議会の先生方、また学生の皆様のご協力のもと、大会当日は500名程のお客様にご参加いただき、無事盛会のうちに終える事ができました。
茶道裏千家淡交会 石川青年部発足50周年記念大会

所感

 石川青年部が発足し50年という大きな節目を迎え開催に至った記念大会は、当日まで会員が一丸となり様々な準備を進めて参りました。
 記念茶会では本席を青年部が担当し、座布団や茶巾落としは会員手作りのものでお客さまをお迎えし協賛席では支部の先生方による薄茶席、立礼席では学校茶道の先生方、そして学生の皆様による茶席をそれぞれ設けて頂きました。

 26日(土)には記念茶会後、邦楽ホールにて敬史様、万紀子様をはじめ石川知事(代理)、金沢市長(代理)、支部の先生方にご臨席を賜り、多くのお客様をお迎えし、式典を滞りなく行いました。
 その後引き続き同場所にて行われました座談会では進行役を青年部会員2名が受け持ち、敬史様、万紀子様に青年部会員からの多岐にわたるご質問にお答えいただきました。途中、話が脱線する事もありましたが、敬史様、万紀子様の軽妙かつ深いお話しもあり大変盛り上がり、おいでいただきましたお客様もお喜びになられておりました。
 またANAクラウンプラザホテル金沢にて行いました懇親会ではお茶人格付けクイズに飛び入りで敬史様にご参加いただき、終盤には青年部会員でフラッシュモブ(ダンス)を披露致しました。
 その後開催された二次会にも敬史様、万紀子様がご参加下さり、多くの会員がご宗家のお二人と直接お話しをさせて頂き感激の時間となりました。

 翌日の27日(日)は記念茶会のみの開催でございましたが、両日あわせ沢山の方々にご参加いただき、また支部の先生方、学校茶道連絡協議会の先生方、学生の皆様のご協力のもと、無事盛会のうちに記念大会を終える事が出来ました。今大会に関わって下さった全ての方に感謝申し上げます。

 また50周年という大きな節目の大会に現役青年部会員として携わらせていただき、貴重な経験、大きな経験をさせていただきました事をこれからの青年部活動に活かして参りたいと思います。
茶道裏千家淡交会 石川青年部発足50周年記念大会