平成27年度 総会

平成27年度 総会
平成27年1月31日(土)
開催場所:芦城センター
参加者数:計22名(青年部20名、親支部2名) 

行事内容

来賓として、石川南支部幹事長と青年部育成委員会副委員長をお招きして今年度の総会を実施しました。
ことば、利休居士道歌、青年部綱領の唱和をし、来賓および部長の挨拶に続き、総会定足数を確認のうえ、昨年の行事報告、決算報告、監査報告を行い参加者より承認を得ました。また、今年度の組織案、行事計画案、予算案も無事承認に至りました。
質疑応答において、会員より収入を増やすためになんらかの企画が必要との意見が出されました。指摘いただいた件については今後、委員長会議にて再度検討することになりました。
会議開催前には呈茶を、会議後は親睦を図るための懇親会が行われ、終始和やかな雰囲気となりました。

所感

今回は、案内状を送る際に、役員有志にて参加を呼びかけるコメントを書いて送った効果もあって、前回の臨時総会よりも多くの会員に出席いただくことができました。来年の地区大会を控えて、石川南青年部としては既存会員の行事参加率向上、会員数の増加を図っていきたいところですので、そのテストケースとして効果が出たことは今後に役立つことと思います。
また会員数が伸び悩んでいる中で、昨年開催した青年部茶会に来場してくださった方のうち3名が入会準備中とのことで、そのうち1名が総会を傍聴されました。
また、会員より指摘のあった資金の目減り対策としてのコストカットと収入増加に関しては、参加率を上げたいと思うあまり失念していた側面があったように思いますので、真摯に受け止めて、無料の茶会ばかりでなく、会費をいただけるお茶会の検討を早々に始めたいと思います。