平成28年度卒業茶会

石川南青年部 平成28年度卒業茶会
平成28年11月27日(日)

開催場所:松雲堂(石川県小松市竜助町27番地)
参加者数:計10名(青年部8名、その他2名) 

石川南青年部 平成28年度卒業茶会
行事内容
 この3年の間に卒業された2名と今年卒業される1名をお招きし、御茶一服で卒業を祝った。この茶会はこれまでとこれからの繋がり、そして継続して茶道に精進してゆこうという想いを込め、「コンティーニュー茶会」とした。
 正午の茶事の流れに沿ったお茶会としたが、会場では火を使えないので初炭、後炭とも省略した。懐石の調理は仕出し屋や部長のお母様に協力していただいたが、当日、汁の具や香の物を切り分けたり、汁を温めたり盛り付けたりするのは役員で協力して行った。また青竹菜箸も役員数名で自作した。

石川南青年部 平成28年度卒業茶会
所  感
 小雨の降る中、3名の方の為に行われた卒業茶会は、心温まる茶会であったと思います。招く側も、招かれる側も、予習や練習をして臨み、その時の精一杯のおもてなしを、前のめりで行う事が出来たように思います。

 今回は、部長が自ら懐石を担当してくださり、他の会員が点前や亭主を行いました。待合には、長年続けてきている子供茶道教室に参加した子どもたちの絵日記作文を飾り、懐かしさで一杯だったようです。また、お三方の干支にちなんだお道具組にも感激していただけました。

 お互いに緊張しながらも、仲間同士ということで、何でも勉強だよね!と笑顔で和やかな雰囲気の中、茶会は進められていきました。

 これからもご縁が続くようにとの願いが込められたコンティニュー茶会、その思いはしっかり伝わったように思います。