早春茶会のお手伝い(石川南)

平成31年3月17日(日)
開催場所:まつ家と吉祥庵と北國銀行跡地
参加者数:計350名(青年部13名)

行事内容

支部の先生方主催の早春茶会のお手伝いする。いつも青年部にご理解ご協力をたくさんいただいているので、
日頃の感謝の気持ちを込めて、青年部に依頼されたことに全力でお手伝いする。

 

所感

会場がこれまでと違い、館内誘導ではないため、いろいろなとことで工夫が必要でした。
来てくださったお客様のことを1番に想ってみんなでおもてなしをしようと頑張りました。
外を通っての移動が、3箇所あったため、前日までお天気を心配していたのですが、雨で気温が低いとの予想を前日に確認し、
支部の先生方と雨対策もしての当日。駐車場も周辺の駐車場を8か所での誘導を青年部男性3人で担当してもらいましたが、
雨の中、笑顔で対応してくれてたくさんの感謝の言葉をいただきました。
1席40人の玄関での対応もスムーズにいくように、下足札を作成して頑張ったのですが、バタバタしていたら、
受付の先生がたもサポート下さり、連携してお客様に満足いただける対応ができたと思います。
各席担当も移動時にレインコートをきて帽子もはめて、途中霰までも降り注ぐなか、真っ赤なお顔になりながらも、頑張ってくれました。最後の席が終わって青年部さんにもお茶をといただいたお茶が『抹茶がこんなにおいしいとは』と冷え切った体にとても響いたようです。最後の全体終礼でも、幹事長先生から、ねぎらいと感謝のお言葉を頂戴しました。
寒い1日の中でしたが、みんなで頑張れたので、親支部の先生と青年部会員の絆がまた強くなったと感じました。
支部の先生と青年部のみんなと石川南を盛り上げていけたらと思っています。