石川南青年部 平成28年度総会

石川南青年部 平成28年度総会
平成28年1月31日(日)

開催場所:芦城センター
参加者数:計20名(青年部18名、親支部2名) 

行事内容

来賓として、石川南支部幹事長と青年部育成委員会副委員長をお招きして今年度の総会を実施しました。
ことば、利休居士道歌、青年部綱領の唱和をし、来賓および部長の挨拶に続き、総会定足数を確認のうえ、昨年の行事報告、決算報告、監査報告をし、今年度の組織案、行事計画案、予算案の承認を得ました。
また、総会にあわせて、新入会員歓迎茶会・地区大会説明会・懇親会を開催いたしました。

石川南青年部 平成28年度総会

所感

 質疑応答において、親先生より親支部が参加できる行事を開催してほしいという要望をうけ、検討中であり、開催が決定した場合はご案内すると回答しました。
 また来賓先生の講評の中で会員が減少したことについて、青年部内にて一度理由を考え、対策して欲しいとの意見を頂戴しました。また、内を固めすぎず、外へのアピールもしてほしいとのコメントも併せていただきました。

 親支部の先生方が青年部に関心を持っていただいていることはとてもありがたく、来年は行事計画段階から、親支部との共催行事を積極的に計画できればと思いましたし、親先生からもっと青年部にお弟子さんをご紹介いただけるよう活動していかなければと感じました。

 新入会員歓迎茶会での役員による会員へのおもてなし、懇親会での和やかなランチを通して、終始和やかに新年最初の良い顔合わせができたのではと思います。

 総会後には今年5月に行われる地区大会の概要および現在までの決定内容を会員に報告し、協力のお願い、および会員からの質疑応答を行いました。現時点での認識の共有が図れましたので、役員以外の会員も地区大会に向けて意識を新たにできたのではないかと思います。
 今年1年、みんなで協力してよい青年部になればと思います。