第2回子供茶道教室


平成30年8月5日(日)
開催場所:大杉みどりの里
参加者数:計78名(主催者7名、大人21名、子供45名)

行事内容

研修Ⅰ:茶道体験 盆略点前を赤毛氈の上に2セットずつ用意しまして、6つのグループでお客様をしたり、お点前をしたりしました。
研修Ⅱ:岩魚つかみ 大杉の川で岩魚をつかみ、さばき、焼いてもらい、みんなでおにぎりと自分で捌いた岩魚をお昼ご飯としました。
研修Ⅲ:ステンシル体験 地元の九谷焼の5彩の5色をつかい、A4サイズの布バックにステンシルを体験しました。
研修Ⅳ:和菓子作り体験 和菓子を2種類3個ずつ作成しました。

所感

暑い中での子供茶道教室となりましたので熱中症に気を配りながらの開催となりました。大杉の自然の中の施設での開催ならではのプログラムで貴重な体験を参加者のみなさんも青年部会員も出来たと思います。

研修Ⅰの茶道体験では多くの子供たちが自らお茶を点てたり飲んだりと意欲的で、たのもしかったです。
研修Ⅱは岩魚がつかめなくて時間がおすのではと心配しましたが、参加者の中に料亭の旦那さまがいて助けていたただいたり、保護者のみなさんのサポートもいただきスムーズに進みました。
研修Ⅲのステンシル体験もオリジナルバッグ制作に大人も子供も目を輝かせ真剣に取り組んでいました。
研修Ⅳの和菓子作り教室もそれぞれにステキな作品に仕上がっていました。

時間もぴったりでしたが、スタッフ人数がギリギリで行き届かなかったのではと心配しました。でも、参加者のみなさんから充実したプログラムでたくさんの経験ができて参加してよかったというメールを多数いただけたので大成功だと思います。