蜜夜茶会

【行事報告】石川南青年部 H290313
平成29年3月13日(日)13:00~21:00
開催場所:仙叟屋敷
参加者数:115名(青年部12名 その他103名)

行事内容

小松JCさんとコラボのお茶会を初心者限定にして参加者を募り、お茶会を開きました。
「裏千家」と深い縁がある小松で気軽に「茶道」に触れてもらうことを目的とし、小さな夜茶会を仙叟屋敷にて行いました。時間は①18時から②19時から③20時からと3席同じようにJCさんのご挨拶、茶席スタート、市の文化課の本田さんより「仙叟屋敷ならびに玄庵」の解説、JCさんの最後のご挨拶というながれで進めました。
【行事報告】石川南青年部 H290313 【行事報告】石川南青年部 H290313

所感

ディスニーランドに来たかのようにライトアップされたお庭を眺めながら、茶室も限られた、灯りで いつもとはちがう雰囲気。お手伝い側の私たちまでもがウキウキしてしまう、「お客様としてお席に入りたい!」という会員の声も多くありました。
お茶会に参加してくださったみなさまにも、SNSなどで多く発信してもらい、茶道のよさを伝えていただけるように写真もたくさん撮っていただきました。一緒に茶会をして下さった、JCのみなさまにも、お水を汲んできていただいたり、茶席の設えをしていただいたり、茶会の広報活動企画など、たくさんのご協力を賜りました。会議にも出席していただいて、協議を何回もして、いいお茶会になったと思います。これをはじまりとして、また一緒にいろいろな企画を立ち上げて、茶道の良さをお茶をしらない人たちに伝えて行けたらを思っています。