青年部研修旅行「佐川美術館と近畿第一ブロック青年部の交流会」(九谷青年部)

平成21年6月7日(日)

滋賀県『叶匠寿庵 寿長生の郷』『佐川美術館』

参加人数 :青年部会員17 名

開催目的:研修および、他ブロック青年部との交流会研修および、他ブロック青年部との交流会

平成21年6月7日(日)。
朝6時半に石川県を出発し、一路滋賀県にある『叶匠寿庵 寿長生の郷』へ向かいました。
心配されたお天気も、目的地に近づくにつれだんだん良くなり、やはり日頃の行いの良さが現れましたねと、参加者一同ほっといたしました。
『叶匠寿庵 寿長生の郷』では、案内してくださる方の、洒脱なトークに笑いながら、近畿第一ブロックの会員の方々と一緒に、楽しくお茶席やお庭散策。

昼食をはさんで、続く佐川美術館では、楽吉左衛門さんによる「守破離」と名づけられた茶室を見学しました。
完全予約制というその茶室見学では、手荷物は一切持ち込み不可という物々しさ。しかし実際に見学してみると、そこまで気遣うのもなるほどとうなずけるすばらしさでした。光と影、人工物と自然物。素材にさまざまなものを使用して、一見バラバラに思いがちですが、それらすべてがうまく融合して『茶室』という不思議な和の空間を形作っていました。
「この茶室での茶会にはどうしたら参加できるのか?」「茶室の構造はどうなっているのか?」など、参加者からは次々と説明の方に質問が飛び交っていました。
また、普段お会いすることのない近畿第一ブロックの方々との交流も、短い時間でしたが、色々なお話を聞きながら、楽しい時がすごせました。
滋賀三青年部の皆さまから、秋には小松方面への研修旅行の計画があるとお聞きし、再びお会いできることを楽しみにしています。