青年部行事体験会


平成29年3月5日(日)9:00~12:30
開催場所:芦城センター
参加者数:47名(青年部13名 親支部6名 その他38名)
講師:苧野直樹、行松旭松堂(濱中剛)

行事内容

親支部の先生、社中のお弟子さんで青年部対象年齢のみなさま、青年部会員OBのみなさま、JCのみなさま、などにご案内して、青年部の体験講座に参加していただいて青年部を知ってもらうために開催しました。会員の皆様に負担にならないように午前中開催にしました。和菓子作り体験(30分)、陶芸体験(30分)、お呈茶(20分)を3クールしました。お呈茶の部屋には、これまでの青年部活動での作り物をしたものを持ち寄り展示したり、これまでの青年部活動をスライドショーで見ていただき、青年部をPRすることに取り組みました。

所感

少しせわしなかったですが、タイムキーパーなど役割分担をしっかりして、参加していただいたみなさまの時間を無駄にしないようにみんなで連携してがんばりました。
お仕事があるからねといつもお断りされたりが多いのですが、実際に青年部をPRする機会はとっても大切だと思いました。青年部の年齢対象者だけでなく、先生方やOBの先輩たちに、そしてJCのみなさんに青年部の活動をしっていただき、来てくれたみなさんが入りたくなる、先生が協力したくなる青年部を目指したいと思いました。来てくださったみなさん、陶芸も和菓子も作れてたのしかったと笑顔で話していただいて、こちらも青年部をPRすることができて有意義な活動をすることができました。興味を持ってもらえてたら嬉しいです。