ZOOMで英語おもてなし講座(石川南)

令和2年10月25日(日)9:00~11:00
開催場所:各自のPC、仙叟屋敷
参加者数:14名(内青年部13名)
講師:駒林由紀世さん

行事内容

英語でおもてなし講座をZOOMにて仙叟屋敷で行いました。
実際に、一人一人も参加型で、意見を聞きながら、講座をしました。
はじめに、みんながホスト側としてゲスト側として知りたいこと伝えたいことを挙げて説明してもらい、
そのあと実践編でお点前をしながらのリアルにどのように話すかをレクチャーしていただくきました。
そのあとみんなでリモート呈茶をしました。

所感

ZOOMにての講座の第3段。リモートにも少しずつ慣れてきたのですが、
英語でというところが参加のハードルをあげてしまったようでした。
集って開催したいところですが、いましばらくは安全にZOOMにて開催させていただきました。
参加したみなさんからの感想は、『とってもお勉強になりました。
でもリモートだと1人1人とお話しできないのが残念だからはやく会って行事できる日が来てほしいです。』と感想が目立ちました。
ZOOMだから小さい子がいてもおうちで参加できるからありがたいという会員さんもいました。
イメージ通りにはじめても、実際現場で、講座をはじめると改善点に気づきます。
これからこのように行事を開催していくにあたり、会員のみなさんに、
ZOOM講座を受けられる環境作りをお願いしながら、
青年部に入っていてよかったと思っていただけるようにチャレンジしていかないとと思っています。