ひなまつり茶会 with ほたるの会(善光寺平青年部)

ひなまつり茶会 with ほたるの会
平成23年3月13日(日)
会 場:千曲市 上山田児童館
参加者数:計41名(青年部6名その他35名)

平成23年3月13日(日)
20110313_zenkoji.jpg
会 場:千曲市 上山田児童館 参加者数:計41名(青年部6名その他35名)
行事内容
東北沖大地震、長野県北部での地震後まもないということで、行事の中止を考えましたが、子供たちが楽しみにしているので、是非予定どうり来て欲しいという館長さんのお言葉をいただき伺いました。
児童館に来館する小・中学生を対象に立礼でひなまつり茶会を行いました。お雛様と桃の花を飾り、
お軸は『一期一会』。はじめに、ひな祭りの云われについて知っていただき、挨拶、お茶のいただき方
出し方を指導いたしました。お席に入ってからお軸、お菓子の説明をし、めびな、おびなチームに分かれ
交代でお茶を召し上がっていただきました。その後いつもお世話になっているほたるの会と保護者、
先生方にお出しする本番に向けて子供たちに練習してもらいました。

所  感
みんな初めての経験のようで、何が始まるのかと興味津々でした。ご挨拶も普段言い馴れないことばなので恥ずかしそうにしてましたが、「お茶碗を下げる時はどうすればいいの」と積極的に学ぼうとする姿勢に嬉しくなりました。本番ではしっかりそれぞれの役割を果たし、子供たちの気持ちも伝わったと思います。「また来てね」と見送りしてくれた子供たちの笑顔に、来てよかったと元気づけられました。
会員にとっても一期一会の意を噛み締めた有意義なものであったと思います。