卒業茶会(北信青年部納会)

卒業茶会(北信青年部納会)
平成24年12月16日(日)
開催場所:長野市 悠善
参加人数:計20名  

行事内容

今年で青年部を卒業される4名の方々をおよびしての卒業茶会。また今年一年間の納会も兼ねて。来年度からの青年部改革により、北信青年部としての最後の茶会になりました。
卒業茶会(北信青年部納会)

所感

今日というこの日が来なければいいのになぁ…と願っていながらも、ついにこの日がやってきました。4名の先輩がたの卒業式と北信青年部としての最後の納会を市内の「悠善」で行いました。普段の活動になかなか参加できない部員の方も元気な顔をみせてくれて、久しぶりの再会に笑顔で始まったお茶会も最後は泪、涙…ナミダのお茶会になりました。
時期的にはクリスマスなのですが、あえてクリスマスは封印し、茶会のテーマは春・卒業ということで道具を取りそろえ、お菓子の銘は「しあわせ」卒業生の4人と部員のみんなが幸せになるように部長が願いを込めました。当日参加できない岡村さんは、夜中お菓子を作りながら涙がでてきてしまったそうです。せっかくの卒業式なのに会場の関係でテーブル席での盆略点前となり、お茶席を作れなくて卒業生に申し訳ないなと思っていたのですが、点前が始まると、卒業生も私達もいろんな気持ちが込みあがり、お手前の形式よりもこの仲間でお茶を頂くことだけが今は大切なことになりました。その後の会食会では各自のいろんな気持ちが言葉となって皆に伝え、伝わり、見えない「絆」を明確におたがいに確認し合い、またひとまわり強くなった見えない絆を持って未来へとつなげる、思い出深い1日となりました。また、この会の中で、今年7月東京で行われたサマーコンファレンスでの山中さんが青年部のリーダー像についての発表を、当日聞くことが出来なかった部のみんなのために再現して下さいました。とても素晴らしい内容のもので、部員のみんなや、卒業生への何よりのプレゼントだったことでしょう。
残念ながら、当日参加できなかった部員の方もどうかがっかりしないでくださいね。集合写真に写るようにみんながちゃんと入れていてくれましたよ。 1.2.3.…26人 みんなで卒業!よかったね(^^)v
卒業茶会(北信青年部納会)