平成23年定期総会(北信青年部)

平成23年定期総会(北信青年部)
平成23年2月6日(日)
開催場所:竹風堂 善光寺大門店
参加者数:計24名(青年部21名、親支部3名)

行事内容

平成22年の行事・会計の報告と平成23年の行事計画案・収支予算案の審議 店内のホールにて呈茶を行い、総会。総会終了後は同店内の知音亭にて会食。

所感

5年ぶりの大雪となり、また例年にない寒い日が続くなか、定期総会のこの日は冬晴れとなりました。
心配していた足元の雪が少なかったことが何より有難いことです。会場の竹風堂大門店は善光寺の門前に位置し、人通りが賑やかですが、ホール内はピアノ等のコンサートが開催される施設ということもあり、 そこは華やか且つ静かな空間で、別世界にきたような落ち着きでした。
梅や干支のうさぎのお菓子でお抹茶を頂き、今年に入って初めて顔を合わす仲間たちとも会話も弾むうちに、まるで演奏会が始まるかのように少し緊張した空気に変わり、総会が始まりました。新役員達による不慣れな進行でしたが、来賓の先生より「新しいことに向けて今は不安で一杯だと思いますが、肩ひじはらずに、経験豊富な仲間たちの力をかりながら、うれしいことは皆で楽しみ、批判は皆で受けとめ半減し、楽しく活動をしながら頑張って!」と励ましのお言葉 を頂き、少しリラックスできたように思いました。
総会後は同店内にある、知音亭にて会食。茶室を思わせる雰囲気と美味しい栗おこわ懐石を楽しみながら、また新入会員の方もお迎えしまして親睦を深めました。
皆様の温かいご協力と元気な笑顔に勇気をもらい、まず一歩踏み出すことが出来ました。おかげさまで無事に総会も終わり、いよいよ平成23年のスタートです!どうぞ2年間よろしくお願いいたします。