平成29年度長野県青年部総会

H290219長野県青年部①
平成29年2月19日(日)10:00~15:00
開催場所:松本市 中央公民館 Mウィング
参加者数:計75名(青年部61名、親支部14名)

行事内容

新年度のスタートに伴い、定期総会を行ないました。総会に先立ち、茶席を設け、ご参加いただいた皆様に薄茶を一服差し上げました。総会では、部長挨拶につづき、支部長先生のご挨拶、新役員の紹介、委嘱状の授与、第30期LT出向員の紹介挨拶、北陸信越ブロック第8期研修チーム出向員の紹介挨拶、前年度の行事・収支報告などが行われ、本年度の行事計画案、収支予算案も可決されました。
総会後には、平成28年度青年部卒業生の卒業式を執り行ない、活動記録のスライドの上映、
記念品、感謝状の授与につづき、卒業生の皆様からご挨拶をいただき笑顔と涙の卒業式となりましたその後は、親先生、卒業生もお迎えして懇親会が開かれ、食後には茶道検定クイズなどで交流を深め楽しい会となりました。
支部長先生を始め、親先生、先輩方にもお立ち合いいただき、無事に総会を終えることができました。
H290219長野県青年部①

所感

2月の総会準備に向け、昨年11月より新体制で活動を始めました。準備段階では、茶席、総会、卒業式、懇親会の担当に分かれ、概ねスムーズに準備が進み、各担当の連携も取れたと思いますが、ギリギリになり確認事項が増えたりしたことは今後の反省としたいと思います。
当日は、茶席を3席持ち、ご参加いただいたすべての皆様に感謝を込め、春告げ草と銘のついた地元松本の開運堂さんの新作の美味しいお菓子とともに一服差し上げることができました。総会の中では、仁科支部長先生のご挨拶から、日本文化における茶道の大切さを改めて学ばせていただき、行事計画案、収支案も無事に可決いただいたことから、さらに活動意欲がわきました。
つづいて行われた卒業式では卒業生のご挨拶に感謝の気持ちで胸が熱くなり、改めてこの青年部を受け継いでいこうと思いました。懇親会では親先生とも交流ができとても和やかな時間を過ごすことができました。皆様にご参加いただきよい1年のスタートを切ることができました。
H290219長野県青年部①