灯明まつり協賛呈茶「喫茶去~平和への祈りを一碗に込めて~」(善光寺平青年部)

平成23年2月12日(土)
灯明まつり協賛呈茶「喫茶去~平和への祈りを一碗に込めて~」
会 場:長野市 ガレリア表参道 参加者数:計312名(青年部12名、その他300名)

行事内容

善光寺までの表参道に面する画廊ガレリアで、灯明まつりに訪れた方にお茶を召し上がっていただきました。善光寺を五輪の色にちなんだ五色にライトアップし、表参道には650点の灯ろうがおかれ、光によって世界に平和のメッセージを伝えます.今回灯明まつり実行委員会とガレリア表参道の方々のご協力により参加させていただきました。

御園棚を使った立礼席でお床には追悼の思いも込めて『夢』を掛けさせていただきました。お菓子は暗い中で映えるようにと真っ白な峰福堂製の上用まんじゅう『ともしび』。
灯明まつり協賛呈茶「喫茶去~平和への祈りを一碗に込めて~」

所   感

外は雪の降りしきる寒い夜でしたが、大勢の方にお立ち寄りいただき、お茶に触れていただくことができました。「とても温かい気持ちになりました」「身体も温まりました」とかじかんだ赤い手でお茶碗を包み込むように召し上がっている姿が印象的でした。会員ひとりひとりの平和への思いがお伝えできたら、と思いました。このようなメモリアルな行事に参加する機会をいただき、今後の活動への励みとなりました。