オンラインお菓子作り講座(新潟)

 

令和2年11月1日 10:00~11:20
開催場所:各自自宅より参加
参加者数:計21名
講師:行松旭松堂 七代目 行松宏展氏(石川南青年部)

行事内容

オンライン会議システムzoomを活用し、和菓子作り講座を開催いたしました。
講師には行松旭松堂 七代目 行松宏展氏をお迎えしました。
今回は、行松旭松堂さんが提供されている自宅で和菓子作り体験ができるセット「おけいこばこ」を利用させていただき、きんとん(銘「ひいらぎ」)に挑戦いたしました。

所感

コロナ禍において予定していた行事が次々に中止となり、
今回が今年初めての新潟県青年部行事となり、「待ちに待った」という気持ちで当日を迎えました。講師のご協力もいただき、会員皆と楽しく充実した時間を過ごすことができました。
当日は、まず行松先生から一つ一つの手順をご説明いただき、その後各自挑戦しました。
行松旭松堂さんならではのふわふわきんとんに悪戦苦闘したものの、
それぞれ思い思いの「ひいらぎ」が完成しました。
お茶席では当たり前にいただくお菓子ですが、「食べやすい」「おいしい」と言っていただけるためにはどんなに苦労が必要かということを改めて実感しました。
行松先生からは「おけいこばこ」開発の秘話や昨今のお菓子業界の材料事情についてなど、
次々に話題を提供いただき、また行松先生の和菓子への思いもお聞かせいただき、
大変有意義な時間となりました。
あわせて「オンライン」のメリットを見つけてこれからも挑戦してほしい、
と励ましのお言葉もいただきました。
行事終了後はオンラインにて感想や写真を共有し、会員間の交流を図ることも実現できました。
今後も様々な工夫を取り入れ、青年部活動を実践していきたいと思います。