卒業生を送る会(新潟)

令和3年12月11日(土)
開催場所:燕喜館(新潟市中央区一番堀通町1-2 白山公園内)
参加者数:16名(会員13名、卒業生3名)

行事内容

今年が青年部最後となる卒業生をお招きして、卒業生との思い出を振り返りながら、
卒業生にお茶を楽しんでいただくとともに、もてなす側も楽しもうと企画しました。
昨年はコロナ禍の状況をうけ卒業茶会を開催できなかったので、昨年のご卒業生もお招きし、
2年分の卒業茶会として、思い出にのこる茶会にしたいとアイデアを出し合い、その場でお餅を焼いて善哉をお出ししたり、
今年開催された東京オリンピックにちなんでお茶のピクトグラムを印刷したオリジナルマスクを作成し
卒業生への記念品としたりしました。

感染症対策をしながら茶席と茶話会の時間をもち、新潟青年部として久々の茶会となりました。

所感

新潟青年部では1年以上このように集まって茶会をする機会がなかったこともあり、
青年部で茶席をすることの楽しさや工夫のし甲斐をあらためて感じることができました。
昨年卒業茶会ができなかったこともあり、ご参加いただいた卒業生にもとても喜んでいただきました。
茶話会の時間には、長年新潟青年部で活躍されてきた卒業生のお話しを伺い、
これまでの新潟青年部の活動を改めて知り、振り返る機会にもなりました。

これからも、状況に応じて今できることを工夫しながら、充実した活動をしていきたいと感じました。