平成25年新入会員歓迎茶会

新入会員歓迎茶会
平成25年6月29日(日)
開催場所:育成委員先生宅

行事内容

 
今年は29名の新入会員を迎えることとなりました。会員が増えることは大変に嬉しいことですが、継続をして頂けるかを考えると初年度の活動が重要となり、プレッシャーもあります。皆で協力し活動をしていきたいと思います。
まず、歓迎茶会を開催しました。当日の参加者が少なかったどうしようかと思っていましたが、17名の新入会員と3名の育成委員の先生、学生引率の先生1名を点心・濃茶・お薄でお招きすることとなりました。
点心は、淡交テキストなどを参考に会員で献立を考え、自宅で作って持ち寄りました。それぞれに苦労があったようですが、喜んで頂けたようです。濃茶は、21人という大人数にもかかわらず、社中での稽古や青年部活動の成果か、厳かに行うことができたと思います。
薄茶は、野点で行いました。梅雨の合間で心配された天気は夏を思わせる晴天で、昼過ぎの一番暑い時間帯にあったため、急遽よしずの屋根を掛ける作業をギリギリまで行いました。お客様の事を第一に考えるおもてなしの大切さを実感し、また実践できたのではないかと思っております。
交流会では、新入会員は緊張の表情でこちらの説明を聞いていました。これから一緒に楽しく活動していきたいと思います。
新入会員歓迎茶会