平成30年度総会及び卒業茶会・NC2018行ってらっしゃい茶会

平成30年2月18日(日)
開催場所:燕喜館
参加者数:計31名(青年部26名・親支部2名・その他3名)

行事内容

午前10時より、平成30年度新潟青年部総会を行いました。平成29年度の行事報告と収支報告、平成30年度の行事予定と予算を報告し、承認されました。
昼食をとった後、昨年末で卒業されたOB会員をお招きし「卒業茶会」を開催致しました。
卒業茶会と一緒に、3月のナショナルコンファレンス2018へ参加する会員7名中5名が参加し「NC2018行ってらっしゃい茶会」も同時開催致しました。
卒業生、NC2018参加会員、一般会員が席入りし、新潟青年部役員が亭主側で続き薄茶で一服差し上げました。
お道具組を卒業生に因んだもの、前回のNC2016での記念品等を使用いたしました。
お茶席の後は、卒業生へ感謝状とお花を贈り、時間の許す限り皆で思い出話を致しました。

所感

本来であれば昨年末に開催するはずだった卒業茶会でしたが、日程がずれ込みこの日の開催となりました。
例年にない大雪でいろいろと大変な面がありましたが、無事に開催できて心より安堵しております。
主菓子は前もって会員で手作りした薯蕷饅頭を当日水屋で蒸して暖かい状態でお出し致しました。
割ると、白餡に梅肉を練り込んだピンク色の餡で紅白となるよう、工夫致しました。
この日、用いた水指は、本来ならばこの日卒業生として参加していたはずの方の化身でございました。
思い出話をしながら、涙を堪えられない瞬間もありましたが、とても暖かい一碗となりました。
同時開催としての「NC2018行ってらっしゃい茶会」では、参加者に個別研修コースと決意表明をそれぞれ発表してもらいました。2週間後に迫った本番へ身も心も引き締まったようでした。