新入会員歓迎茶会

平成30年6月24日(日)
開催場所:田中屋本店みなと工房、旧第四銀行住吉町支店日本間
参加者数:計16名(青年部9名)

行事内容

平成30年度入会の新入会員の歓迎茶会を催しました。今年度入会者5名中3名が参加でした。
まず、田中屋本店みなと工房で笹団子つくり体験を致しました。 新潟県民にはおなじみの笹団子。
昔は各家庭で作っていたものですが、最近はそのような事もなくなってきているので、郷土の菓子を今一度学ぼうという趣旨の元、実施いたしました。
その後、旧第四銀行住吉町支店の日本間へ移動し、千歳盆のお点前でお茶会を致しました。

所感

新潟県民であれば誰もが一度は食べたことのある笹団子。昔は各家庭で作られていたものですが、最近はそのような事もなくなり、作り方を知らない人間が多くなりました。郷土のお菓子について今一度見識を深めようという事で、笹団子作り体験を致しましたが、とても楽しく作業ができ、新入会員の皆様も緊張がうまくほぐれたように見受けられました。団子を笹の葉で包み、い草でしばる作業は皆悪戦苦闘でしたが、無事に1人10個の笹団子を作りあげる事ができました。
その後場所を移動し「白珪尚可磨」のお軸を掛け、青年部に入って尚一層共に自分を磨いていきましょうと言いながら、千歳盆点前、青年部活動で製作した茶碗や菓子器などを用いて、青年部活動の説明をしながらのお席となりました。最初は緊張していた新入会員の皆様も最後にはリラックスした笑顔になり、とても良い会員交流の日になりました。