平成25年度佐渡青年部プレ茶会

平成25年5月19日(日)
開催場所:北沢浮遊選鉱場、精錬所跡   参加者数:183名(青年部18名、親支部152名、その他13名)

行事内容

来年の地区大会に向けて、青年部席を予定している北沢浮遊選鉱場にて、茶会を執り行いました。

明治18年に建設された北沢浮遊選鉱場は、当時の最先端の西洋技術を取り入れ、選鉱場から港までの約1キロを結ぶ空中ケーブルが建設されるなど、当時の最先端の西洋技術が導入され「東洋一の浮遊選鉱場」と言われました。
現在では、近代遺産として注目を浴びています。
その場で当日と同じ設定で、お客様にも協力してもらい予行演習を行いました。

所感

来年度の地区大会は、選鉱場を会場にして行います。野点になりますので、同じ5月に会場がどのようになっているかを、確認しながら行いました。
今回は、御園棚を使用しましたが、来年には創作棚を使用したいと思います、会場が近代遺産なので、それにふさわしいお棚を用意できたらと思います。
お菓子はまだまだ改善の余地がありそうなので、先生方と相談して青年部らしいお菓子をと考えています。 水屋もテントが狭く 動きづらい様でしたので、多く用意が必要のようでした。
会場のロケーションは素晴らしいので、お客様には喜んで頂けたことが、なによりでした。