「結びの会(卒業茶会)」

「結びの会(卒業茶会)」
平成25年12月1日(日)
開催場所:高周波文化ホール(新湊中央文化会館)
参加者数:計19名

行事内容

平成25年という一年は、会員同士の友好を深めることを念頭に様々な行事を行ってきました。
今年も残すところ一月半となり、青年部を卒会される2名の先輩を送り出す、青年部行事の中でも少しさみしい別れの「結びの会(卒業茶会)」を開催しました。
当日は正午のお茶事でのおもてなしをさせていただき、今年9月に若葉委員会で講習した真薯を前日より手作りしました。亭主相伴では水屋より皆で持ち出し、和やかな懐石となりました
副部長橋本さんの亭主、部長寺島さんと副部長水島さんの点前でお薄を頂いた後、卒会される2名の方に記念として部長が吟味した古帛紗を一畳お送りしました。
「結びの会(卒業茶会)」

所感

今年一年、わが青年部のためにご尽力下された方、まだまだ行事に参加し足りない皆様にお集まりいただき、2名の卒会される先輩を盛大にお送りしたいと思いました。
卒会された方も、送る青年部の皆さんも一様に明るく楽しく茶席を楽しんでくださいました。
「こんなにちゃんとした茶事で送ってくれるのなら、もっと行事にたくさん出てお手伝いすればよかった」と、お言葉を頂き、50歳という卒会が短く感じてもらえたようでうれしく思いました。
楽しい卒会が待っていると思うと、細々でも青年部を長く楽しみたいとの気持ちがありがたいお茶会でした。
「結びの会(卒業茶会)」