立山散策~大自然の中でお茶を楽しもう~

立山散策~大自然の中でお茶を楽しもう~
平成29年8月11日(土)
開催場所:立山室堂平
参加者数:計21名(青年部17名、その他4名)

行事内容

立山室堂平にて呈茶を行い、観光客や登山客にお茶を振る舞う事により、お茶の文化に少しでも触れてもらう。
立山の大自然の中に赴くことで、五感を研ぎ澄まし豊かな感性を育む。

5:30 集合
8:00 立山室堂着
8:30~11:00 呈茶、お茶振る舞い
11:00~16:00 散策、登山
16:30 立山室堂発
17:00 解散
立山散策~大自然の中でお茶を楽しもう~

所感

朝からどんよりとした天気の中での出発だったが、立山では時折雄山山頂を垣間見ることができ、富山の自然の雄大さを存分に感じることができる研修だった。
酷暑の中、立山で皆さんに、少しでも涼を感じていただければと思い、冷抹茶を振る舞うことにしたが、下界とは違い立山室堂付近では夏でもとても涼しく、冷抹茶では涼しく感じすぎたようで、温かいお抹茶のほうが良かったようにも思われた。しかし、登山中の思いがけないお茶の振る舞いに喜んで下さる方がとても多かった。中には小さなお子さんもおられ、お茶を点てる体験もしてもらい、お茶に親しんでもらうことできた。お抹茶を振る舞った後には、雄山まで登頂したり、室堂あたりを散策して楽しんだりと、それぞれが立山の自然を思う存分に楽しむことができた。
普段のお茶席から大自然の中へ飛び出すことで、お茶を通してたくさんの方との出会いを楽しみ、同じお茶でも、場所や人が違うと、また全く楽しみ方が違うことを体験を通して学ぶことができた研修だった。

立山散策~大自然の中でお茶を楽しもう~