茶事研修会

茶事研修会
平成28年5月7日(土)~8日(日)
開催場所:南砺市 井口カイニョと椿の森公園 『いのくち椿館』
参加者数:計22名(青年部)

行事内容

◆行事を行う趣旨:
柊委員会主催の正午の茶事に楓委員会をお招きする。柊委員は亭主班と料理班に分かれて準備をする。会員自ら勉強し打ち合わせを行う中で、会員間の交流を深め過去の活動の中から茶事に活かせることを考える。

◆日程:5月7日(土)・・・前日準備
     5月8日(日)・・・8:30より当日準備・11:00より正午の茶事
茶事研修会

所感

 今回の研修会では主に御茶事の運営を学ぶという事で、亭主班と料理班の2つにグループ分けする事により直前まで打ち合わせや御茶事についてそれぞれ深く対話や勉強が出来たのではないでしょうか。
 当たり前の事ですが同じ青年部に所属しているといっても個々の修練の進み具合により理解度にどうしても差があります。しかしお互いに提案や質問をし相手に判りやすく説明することでその差を埋めつつより一層御茶事について自身の理解を深める事ができた様に思います。

 前日準備の御道具運び入れの時はあいにくの雨で、当日は少しだけ暑かったのですが吹く風が心地良く青空の見える日でしたので安心して楓委員会の方をお招きすることが出来ました。
 また、本番中で教本を開くことの出来ない時に出てきた疑問点についても、必ず誰かから正しい返事が返ってくる所が大変興味深かったです。本当に『守破離』の御軸がぴったりの研修会でした。
茶事研修会