高山研修会

高山研修会
平成25年4月20日(土)
開催場所:高山市(茶の湯の森、高山市街)
参加者数:計16名(青年部16名)

行事内容

今年から志貴野、いみず野、となみ野の3青年部がひとつの高岡青年部となりました。
桜委員会では旧3青年部会員の交流を図るために日帰りバス旅行を企画し、午前は高山市の「茶の湯の森」を訪れ、午後は高山市街でランチをとり、酒蔵巡りや街の散策を楽しむ内容としました。
高山研修会

所感

「茶の湯の森」では人間国宝の茶碗で心のこもった一服をいただきました。
一般的には通してもらうことのできないこだわりの茶室も拝見でき、併設されている美術館では数々の素晴らしいオーナーのコレクションを堪能させていだだき、茶道の造詣をより深めることができました。
高山市街では参加者の皆さんで飛騨牛のランチを楽しみ、その後酒蔵めぐりや街の散策を楽しみながら親睦を深めました。また、丁度見頃の八重桜が美しく、この親睦会に彩を添えてくれたように思えました。
帰路には、フランス・ジュラ地方の伝統を守って丁寧に作っているハムやソーセージの専門店、キルノンチュエに立ち寄り、いろいろな試食をみんなで楽しませていただきました。
開催時期や曜日の点で良くなかったところもあり、参加者は少なかったのですが、皆様には楽しんでいただけたようで、有意義な機会になったと実感できました。
茶道を通して良き仲間に巡り合えたという思いを改めて感じる日となりました。
高山研修会