お料理を作ろう

お料理を作ろう
平成27年9月27日(日) 
開催場所:サンフォルテ2階 調理実習室
参加者数:合計9名(青年部)
講  師:萩原 豊 氏(青年部会員)

行事内容

 今さら人には聞けないような出汁の取り方の基本から、少し応用をきかせた魚のさばき方、味付けのし方などなど、プロの料理人から様々なことを学びました。
 献立は、白米(新米)、キノコのくるみあえ、かますの焼き物、アマダイの昆布和え、エビイモの椀物の計4品をつくりました。
 最後に簡単な呈茶と試食会も行いました。萩原氏の指導のおかげでとてもおいしくできました。準備から片付けまで、とてもスムーズな進行ができたと思います。
お料理を作ろう

所感

 準備が遅れ、最初は不安なことばかりでしたが、とても楽しい会になりました。参加してくださった方からは2回目のリクエストを頂いたり、講師からもぜひまた開催したいと感想を頂いたり、予想以上にみんなが喜んでくれていたのでとても嬉しかったです。
 反省点としては、打ち合わせの段階で調理に関することはほとんど講師にお任せしてしまったのでこの会の目的は何なのかもっとはっきりさせるべきであったと思います。私としてはただ「料理を楽しむ」程度で良いという考えでしたが、会員の中には「本格的に懐石料理について勉強したい」『作法などもしっかり学びたい」という方もいたのではないかと思います。次回開催することがあれば、もっと本格志向の懐石料理についても触れたいと考えています。
お料理を作ろう