陶芸研修

陶芸研修
平成25年11月10日(日)
開催場所:陶芸教室 夢限工房
講師:信楽焼き作家 今千春先生
参加者数:計16名(青年部7名、その他9名)

行事内容

電気ロクロを使用しての茶碗作りを体験してきました。
電気で回転する円形の台の上に粘度を引き伸ばしていき、成型していくところまでの作業でした。
最初の粘度の引き伸ばしが難しく、先生に指導頂きながら、参加者全員が真剣に取り組んでいました。
ペダルを踏んでロクロの回転速度を調節しながら、茶碗を挟むように手と手を合わせて成型していく作業は思い通りの形にならなかったり、形が崩れてしまったりと悪戦苦闘しながらも、皆笑顔で楽しそうに制作し出来上がってくるのを、皆心待ちしにしていました。
陶芸研修

所感

初めてロクロで茶碗作りをする参加者も多く、緊張や不安もありながら、制作に取り組みました。
「どんな茶碗を作りたいかを想像しながら作る」という先生のお言葉を胸に、皆それぞれが思い描き、制作に励みました。ロクロの回転速度が速すぎても遅すぎてもうまくいかず、また、指を滑らせるようにして圧をかけながら成型していくのが難しく、苦心しながら集中して制作し、形にすることが出来ました。
皆で出来上がったお互いの茶碗を見合って、一つとして同じものがないという面白さを感じ、どのように焼き上がってくるのだろうと、完成が待ち遠しくなりました。
土に触れ、形を作ることの難しさや楽しさを実感することで、茶碗というものに、より一層興味が増しました。
陶芸研修