よっCHAKAI2017


平成29年5月21日(日)
開催場所:魚津市役所前公園
参加者数:計135名(青年部11名、その他124名)

行事内容

第5回よっしゃ来い!!CHOUROKUまつりの会場に本年も参加しました。会場内公園の芝生エリアに一席300円で茶席を設けました。岡山から『大手まんぢゅう』を取り寄せ、懐紙は魚津青年部オリジナル『うおづんまいもん』を使用し、お祭り気分を盛り上げるべくカラフルな浴衣を着るなど限られた予算から工夫をしてお客様をおもてなししました。高校生以下は200円とし、児童生徒のみなさん大勢ご来席いただきました。

所感

青年部の参加人数が少ない中、無事に100人を超えるお客様をおもてなしできました。一般市民のみなさんはもとより、淡交会魚津支部顧問の稗苗富山県議会議長、おなじく顧問の村椿魚津市長、大澤支部長、支部の先生方や青年部の先輩方そして、学茶の先生方に声かけていただき児童生徒のみなさんなど大勢ご来席いただきました。
暑い日でしたので、通りすがりの中学生や高校生、家族連れにも休憩がてらよってもらえました。茶道になじみのないお客様にもお茶とお菓子を召し上がっていただくよい機会となりました。
懐紙は魚津青年部オリジナル『うおづんまいもん』を使用しました。会員の寺田洋子さん制作の消ゴムはんこを押した、知るひとぞ知るオリジナル懐紙です。
水屋に腰かけがなく、一日中休み時間があまりとれなかったため、来年以降はスタッフの休憩も考慮した会場設計および計画が必要と考えます。次につなげるため、秋に親支部と開催するチャリティー茶会の宣伝などもできればよかったのですが、準備不足のためにできませんでした。これについても次回からの課題とします。
地域で開催されるイベントや祭りに積極的に参加してはどうかという意見が親先生や会員からも寄せられたので今後に参加できる地域イベントを調査していきます。